2020年2月6日木曜日

茶道体験教室

今日は、公民館主催の「伝統文化・郷土芸能体験プログラム、茶道体験教室」でした。3名の茶道の先生をお招きして「茶道体験」をしました。まず、先生から「茶道とは何か。茶道の歴史」を学びました。次に「挨拶の仕方(真・行・草)」を学び、実際にお辞儀をしてみました。そして、いよいよ「お茶」です。まず「千菓子のいただき方」を学びました。一口で食べるのがポイントです。次に「お茶の点て方」を学びました。強くしっかりかき混ぜて、クリーミーにするのがポイントです。最後に「お茶のいただき方」を学びました。茶碗の模様に注意しながら手前に回し、おいしくいただきました。「おいしいおいしい!」「にがい!」などの声が聞こえました。普段は元気いっぱいの子ども達ですが、この1時間はしっかりと落ち着き、適度な緊張感を持ちながら、立派にお茶体験をすることができました。






















0 件のコメント:

コメントを投稿