2022年6月27日月曜日

日本に2カ所しかないものが落石に…

根室振興局生活環境課の企画立案、

 茨城県にある国立環境研究所のご協力を受け、

落石岬にある

「地球環境モニタリングステーション」の

見学をしました。











このステーション、

実は日本には2カ所しかないもの。

北海道の落石と、沖縄の波照間(はてるま)だそうです。

地球環境を観察するための場所として

選ばれる落石地区って

すごい地域なんだと再確認。

ステーション内は難しそうな機械でいっぱい。

二酸化炭素などの気体中の濃度を測っているそうです。


帰校後、帯広市で活動されている

地球温暖化防止活動推進員さんから

現在の世界の環境状況について

説明をしていただきました。

地球環境について一人一人が

見つめ直す時間を過ごすことができました。

この事業のために、

全国各地の様々な方々のご協力をいただいています。

子どもたちのために尽力くださる方が

大勢いることをありがたいとを感じました。


   写真の転用を禁止します


0 件のコメント:

コメントを投稿