2023年2月17日金曜日

🐙🐙 たこ学習 🐙🐙

 2月16日(木)


5・6時間目5,6年生が

落石漁業協同組合青年部の方々の協力を得て

「たこ学習」を実施しました。

コロナウイルスの感染予防のため

しばらく行うことを控えてきましたので

久しぶりのたこ学習になります。









たこ漁の種類やとる方法、

雄雌の見分け方などを教えていただいた後

質問コーナーも作っていただきました。

その後、いよいよたこの調理です。











元気なたこが4匹登場です。

容赦なく吸い付いてきます。

そんなたこと奮闘しながらも

自分たちの手で捌いていきました。

逞しいなと感じます。

特製だれにしばらく漬け込んで

片栗粉をまんべんなくまぶします。

みんなが大好きな「たこざんぎ」が

完成しました!

予め用意していた

たこざんぎを試食しました。

たこが苦手だった子も

美味しそうに食べていました。

自分たちで作ったたこざんぎは

お土産に持ち帰りました。









地域の方々の協力を得ながら

学ぶことができる落石小学校は

素晴らしい学校だと改めて感じました。

本当にありがとうございました。


   ※写真の転用を禁止します

0 件のコメント:

コメントを投稿