2023年5月28日日曜日

本日「おちいし味まつり」でした。

  本日、味まつりでした。お祭りに来た人や地域の人と交流することで、地域の良さに気づき、地域の愛着を深めることを目的として地域の行事に参加してきました。
 まず初めに5・6年生が太鼓の披露をしました。

 太鼓演奏の後は、全校5つの縦割り班グループに分かれて、来場者にインタビュー活動をしました。


 子ども達は、「美味しかったものは、何ですか?」の問いに「たこ飯やホッキ、ウニ、カニ」という声が多くあり、地元の水産の魅力を改めて学ぶことができました。
 また、子ども達は、積極的に来場者に声をかけアンケートをとっていました。子どもたちにとって自らコミュニケーションを取りに行くことは、今回の活動には重要なことです。それでも、数回繰り返していくうちにどんどん自信がついてきた様子が見られました。
 最後になりますが、この度、子ども達に太鼓の指導をしてくださった高橋様、山形様、
また本日、快く子どもたちのアンケートに応えてくださった来場者の皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿