2019年9月6日金曜日

湿原出前講座

今日は「湿原出前講座」でした。講師に学芸員の方と准教授の方をお招きして、3~6年生と中学生が湿原のことについてしっかり学びました。まず泥炭のことについて学びました。落石は湿原の中にできた町だということを知り、みんな驚いていました。また、落石の湿原は台地の上にある、とてもめずらしい湿原だということも教わりました。落石の台地がどのようにできたのかも学びました。大昔の駒ヶ岳や樽前山や摩周湖の噴火によって、落石まで火山灰が飛んできて地層になったことも学びました。最後に落石の湿原は「台地の上に湿原があるのがスゴイ!」「めずらしい湿原の上に学校やまち、JRがある!」「そんなめずらしい湿原が学校のウラにのこっている!身近にある!」ということを教えてもらい、みんな地域に対して誇りをより一層持ったようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿