2023年7月3日月曜日

エコスクール(地球環境モニタリングステーション、落石岬見学会)

 最近、テレビのコマーシャルでも「カーボンニュートラル」といった言葉を耳にしますが、今日は、それにかかわるお話で地球温暖化やゼロカーボンなどについて5・6年生対象に学習会が開催されました。
 なお、5年生は、落石岬にあるモニタリングステーションまで歩き見学を行いました。そこは、温室効果ガスを測定する施設のようです。また、6年生は、温室効果ガスの排出量を全体としてゼロにするためには、二酸化炭素が大きく関わってくることを知り、電化製品の使い方によって二酸化炭素の排出量の調整ができることなどを学びました。




 最近では、SDGsという言葉もよく見かけます。小学生の子ども達が、自然環境や世界のことなど様々なことを学んでいます。本日の話を聞いて私自身も行動にうつさないといけないのだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿