2023年7月13日木曜日

「もしもに備えて」避難訓練行いました。

今日は根室市消防署の方2名と防災機器の取り扱い業者の方に来校していただき、火災の避難訓練をしました。
まずは、火災による避難訓練を行ない、避難時の合言葉「お・か・し・も」を確認しました。また、命を守るために大切なお話には、子どもたちそれぞれが真剣な表情で聞いていました。
 そして、消防署の方にご指導して頂き、子ども達は消火訓練に挑戦!
始めはドキドキしている様子もありましたが、児童全員、水消火器を使って消火訓練を行いました。 





 最後に、児童全員が煙り体験をしました。
 壁を伝いながら、姿勢を低くして進むことがポイントです。
入るときは、ドキドキしている児童もおりましたが、甘いにおいの煙だったので、出てきた時には、子ども達の顔はにこやかな顔をしていました。
 


最後になりますが、根室市消防署の皆さん、ご指導ありがとうございました!!
そして、防災機器の調整をしていただいた電設会社の皆さんありがとうございました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿